フランスの旅話・2

旅行中の食事について、です。

といっても、グルメがテーマの旅行というわけではなく、名のある有名レストランなどで食事をしたわけでもないです。

ツアーの食事と、街のカフェで、大体は、歩き回っているうちにお腹が空いて、(あるいは、さすがに歩き疲れて)

「この辺でカフェがあったら入ろうか、」という感じで済ませました。

 

前菜でたびたび登場した 三色サラダ。定番のものなのかもしれません。 

紫キャベツ、ニンジン、セロリの千切りにしたものにフレンチドレッシングがかかっています。

ドレッシングがかなり酸味が強いので、(その割に、量が多い)食べにくい人もいると思います。

モン・サン・ミッシェル 有名オムレツ! ということでしたが、卵液がとても薄くてゆるいのと、メレンゲの量がかなり

多いので、私の好みではちょっと、、バターが多めで、塩気が足りない気がして、塩をふって食べました。

これは、クリームソースがとても濃くて、美味しかったです。

旅行最後の日の夕食。

フランスのレストラン、カフェは、「お客様を待たせたら失礼」という感覚がそんなに無いような感じ。

言葉もあまり通じないし、書いている文字も読めないので、注文はやはりひと苦労しました。

それでなくても、ベジタリアン(肉のみ食べない)の友人は、その交渉に疲れてしまい、(毎日毎日サラダを食べ続ける事

にも疲れ)「最後はパスタがいい。。」と。

私は、せっかくだからワインを飲もう!ということで、パスタの置いている店を探したのですが、丁度大晦日の夜で、お店

を早く閉めてしまうところばかり。丁度適当なレストランが見つかり、(パリにあるイタリアンレストランだったのかもし

れませんが、、)まあ、何にせよ、とてもおいしいパスタとワインで旅を締めくくることが出来ました。

ワイン、一番安いグラスワインですが、とても美味しかったです。

また、写真は撮れていませんが、パニーニ、キッシュ、などなど、パンはどこで食べてもとても美味しかったです。


もう少しスムーズに注文できる位フランス語が分かれば、もっと楽しい旅が出来そうです。

ロロコ